TOP

このサイトでは旧上平沢小学校ホームページの学校日記を公開しております。

学校日記 - 学校行事カテゴリのエントリ

最後の卒業式

カテゴリ : 
学校行事
執筆 : 
webmaster 2021-3-30 14:40
いよいよ明日で、閉校となります。
上平沢小学校最後の卒業生を送り出し、閉校式を終え、一日一日と閉校が近づくことを感じながら過ごしてきました。
少しずつ、校舎も西の杜小へと変わり、新しい学校へと生まれ変わってきています。
4月1日、西の杜小として開校です。
146年という長い歴史と伝統の上平沢小学校、さようなら。
ありがとうございました。

六年生を送る会

カテゴリ : 
学校行事
執筆 : 
webmaster 2021-2-25 14:40
今日、2月25日(木)、六年生を送る会を行いました。
各学年からの出し物も工夫を凝らしていて、とても楽しかったです。
六年生からでは、鼓笛隊の演奏がありました。また、クイズもありました。
上平沢小学校最後のこの年の卒業生は、10名。
上平沢小学校も残りわずかとなりましたが、六年生を中心に最後まで頑張ってくれると思います。









最後のそり教室

カテゴリ : 
学校行事
執筆 : 
webmaster 2021-2-22 8:13
2月19日、1.2年生は、小岩井農場へそり教室に行ってきました。
広いところで思いっきりそり遊びを楽しみました。
昼食は、具だくさんの豚汁。
楽しい思い出になったようです。





最後の授業参観

カテゴリ : 
学校行事
執筆 : 
webmaster 2021-2-15 10:36
2月12日(金)、上平沢小学校として最後の授業参観日でした。
たくさんの方にご来校いただき、子どもたちの様子を見ていただきました。
最後の授業参観日ということで、おうちの方々への感謝の気持ちを表す授業や、この一年間でできるようになったことをおうちの方々の前で発表する授業が多かったです。
その後の学級懇談会では、一年間のまとめとともに、上平沢小学校最後の締めくくりの会となったと思います。
来年度開校する西の杜小学校のPTA役員も選出していただきました。
この学級で、この仲間と勉強する日も残りわずかな子どもたち。
最後まで、保護者の皆様のご協力、よろしくお願いします。







上小最後のスキー教室終わる

カテゴリ : 
学校行事
執筆 : 
webmaster 2021-2-1 11:03
1月28日(木)、上平沢小最後のスキー教室を行いました。
3年生以上、岩手高原スキー場で行いました。
天気も良く、初めての3年生にとって、絶好のスキー日和となりました。
コロナ対策をしながらのスキーでしたが、どの子も楽しく滑ることができました。
ボランティアの皆さんのおかげです。
本当にありがとうございました。










2学期終了

カテゴリ : 
学校行事
執筆 : 
webmaster 2020-12-25 10:01
12月24日に終業式を行い、2学期を終了することができました。
23日の期末面談、お忙しい中、ありがとうございました。
コロナの影響で、様々な行事が延期や中止となりましたが、子どもたちはよく頑張りました。
終業式には1年生、3年生、5年生の代表児童が「2学期、頑張ったこと」を発表してくれました。
どの学年もできることを精一杯頑張ったことが分かる発表でした。
冬休み、元気に過ごし、上平沢小学校最後の3学期に向かいたいと思います。
2学期、いろいろご協力いただき、ありがとうございました。





クリスマスコンサート

カテゴリ : 
学校行事
執筆 : 
webmaster 2020-12-11 13:40
12月11日(金)、クリスマスコンサートが行われました。
紫波町のALTの先生方による毎年恒例のコンサートです。
今年度も3人のALTの方々が、楽しいコンサートを開いてくれました。
全校児童一人一人がクリスマスカードを作る時間もあり、思い思いのカードを仕上げていました。




1年生3校交流会

カテゴリ : 
学校行事
執筆 : 
webmaster 2020-11-2 16:34
今日、三校の1年生が集まり、「三校合同交流会」を行いました。
水分小、片寄小の1年生がスクールバスで本校に来ました。
体育館に行き、3つのグループに分かれ、自己紹介。
そのあと、「転がしドッジボール」を行いました。
来年一緒になる子どもたちですが、すぐ仲良しになり、声を掛け合う姿も見られました。
統合前のとても楽しい交流会となりました。







最後の学習発表会、終わる

カテゴリ : 
学校行事
執筆 : 
webmaster 2020-10-17 15:00
10月17日(土)、学習発表会を行いました。
上平沢小学校最後となる発表会でした。
コロナの関係で、座席の間隔を取ったり換気をしたりと会場の皆様にご協力いただいての開催となりました。
限られた中での練習でしたが、子どもたちは頑張って練習していました。
最後の全校合唱では、校歌を歌いました。
残り少ない上平沢小学校ですが、子どもたちは最後まで頑張ります。
保護者の皆様、地域の皆様、ご来賓の皆様、本当にありがとうございました。

もうすぐ学習発表会です

カテゴリ : 
学校行事
執筆 : 
webmaster 2020-10-15 15:07
17日(土)は、上平沢小学校最後となる学習発表会です。
14日(水)に、予行を行いました。
予行では、他の学年の演技も見ましたが、本番は、コロナの関係で、発表の学年だけ体育館に入ることになります。
たくさんのお客様の前で緊張するかもしれませんが、精一杯発表する子どもたちの姿をぜひ、ご覧ください。


校内マラソン大会

カテゴリ : 
学校行事
執筆 : 
webmaster 2020-10-8 14:26
今日、校内マラソン大会を実施しました。
少し肌寒い日ではありましたが、みんな一生懸命最後まで走っていました。
上平沢小学校としてのマラソン大会もこれで最後となりました。
応援に来ていただいた保護者の皆様、ご家族の皆様、本当にありがとうございました。




思い出に残る修学旅行

カテゴリ : 
学校行事
執筆 : 
webmaster 2020-10-5 14:42
6年生は、10月1日、2日と修学旅行に行ってきました。
一日目は、平泉「中尊寺」、陸前高田市「東日本大震災津波伝承館」、釜石市鵜住居「うのすまい・トモス」「鵜住居復興スタジアム」を見学しました。
子どもたちは、よく話を聞き、よく見、そしてしっかりメモを取っていました。
二日目は、御所湖でカヌーに挑戦。
落ちるかもと心配していた子どももいましたが、皆、とても上手でした。
その後、手作り村で買い物をし、岩山パークランドで思いっきり遊んできました。
とても思い出に残る修学旅行となりました。









最後の運動会、終わる

カテゴリ : 
学校行事
執筆 : 
webmaster 2020-9-16 18:11
12日(土)、上平沢小学校最後の運動会を行いました。
天気が心配されましたが、無事、最後まで行うことができました。
種目を厳選し、午前開催の運動会でしたが、どの種目も最後まで頑張る子どもたちの姿が見られました。
保護者の皆様、地域の皆様、そしてご来賓の皆様の温かい声援や拍手を受けて、子どもたちも大満足でした。
最後の運動会が開催できたこと、そして、思い出に残る頑張りを子どもたちが見せてくれたことに感謝です。
本当にありがとうございました。









三校合同自然教室

カテゴリ : 
学校行事
執筆 : 
webmaster 2020-9-2 11:06
9月1日(火)は、三校合同自然教室を行いました。
事前に、この自然教室に向けての交流会をやり、班の顔合わせを行いました。
当日は、その班ごとに活動し、より交流を深めました。
三校のそれぞれのジャージが、仲良く交わり合い、活動のたびにその交流も深まりました。
一日の活動を通して、学校にいる時とは違うものをそれぞれ学び取ったことでしょう。
天気にも恵まれて、いい体験となりました。





防災教室

カテゴリ : 
学校行事
執筆 : 
webmaster 2020-7-14 16:34
4年生は、9日(木)、防災教室ということで矢巾防災センターに行って勉強してきました。
煙体験や地震体験、消火活動などを行い、改めて地震や火事の怖さを知ることができました。
自然災害は、いつどこで起こるか分かりません。
災害に備えるということをいろいろな機会を設けて行っていきたいと思います。



交通安全教室行われる

カテゴリ : 
学校行事
執筆 : 
webmaster 2020-4-17 13:47
今日、交通安全教室を行いました。
1,2年生は、正しい交通ルールを身に付けた歩き方、3年生以上は、安全な自転車の乗り方の学習でした。
校庭での練習のほかに、実際に道路に出て実践をしました。
これから、自転車に乗る機会も増えてくると思われますが、交通ルールを守り、安全に気を付けさせたいと思います。
ご家庭でも繰り返し、声がけをお願いします。





4月7日(火)に入学式を行いました。
新型コロナウイルス感染症予防のため、規模縮小・時間短縮での入学式となりましたが、11名の入学生を迎えることができました。
上平沢小学校は、全校72名でスタートです。
今年度で閉校となりますが、子どもたちに楽しい思い出の残る一年にしていきたいと思います。
保護者の皆様のご協力、ご支援をよろしくお願いします。




そり学習、スキー学習無事終了

カテゴリ : 
学校行事
執筆 : 
webmaster 2020-2-3 9:57
2月に入りました。

1月には、1.2年生のそり学習、3年生以上のスキー教室が行われました。
24日に行った1.2年生のそり学習は、天気も良く、思う存分そり滑りを楽しむことができました。







また、31日に網張スキー場で行ったスキー学習では、やや風が強かったものの指導者の方々のおかげで、とても充実した学習となりました。









雪が少なく、思うように校庭で練習ができないまま迎えたスキー教室でしたが、この日一日でどの子も上達しました。

ご協力いただきました指導者の皆様、本当にありがとうございました。
今日、2学期の終業式を行いました。
各学年から、2学期頑張ったことが発表されました。
どの学年も一生懸命頑張ったことがわかりました。
笑顔あふれる場面が多い2学期だったように思います。









子どもたちの笑顔がいつまでも続くことを願っています。

2学期、保護者の皆様、地域の皆様には大変お世話になりました。

ご支援、ご協力に感謝します。ありがとうございました。

冬休み、事故に遭わないように気をつけて過ごさせてください。

元気に3学期の始業式を迎えられますよう、よろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。

にこにこ祭り開催

カテゴリ : 
学校行事
執筆 : 
webmaster 2019-11-19 16:15
今日は、1,2年生が虹の保育園、あづま幼稚園の年長さんを招待して、「にこにこ祭り」を開催しました。
これまで準備してきたゲームで、年長さんも楽しんでくれました。
来年、本校に入学する子どももいました。
1、2年生が、ちょっぴりお兄さん、お姉さんの気持ちを味わったお祭りでした。










Copyright © Shiwa Town. all rights reserved.