TOP

このサイトでは旧上平沢小学校ホームページの学校日記を公開しております。

学校日記 - お知らせカテゴリのエントリ

5年三校合同英語の授業

カテゴリ : 
お知らせ
執筆 : 
webmaster 2021-2-10 13:07
2月9日(火)の3校時、三校の5年生が本校の体育館に集まり、中学校の英語の先生による英語授業を受けました。
5年生は、昨年9月に自然教室で一緒に活動しているので、今回もそのグループでの活動でした。
英語で自己紹介をしながら、他の学校の友達のことをお互い知ることができたようです。
来年度は、この5年生が西の杜小学校のリーダーです。





冬休みの作品展開催中

カテゴリ : 
お知らせ
執筆 : 
webmaster 2021-1-20 14:48
三学期、全校揃ってスタートしました。
上平沢小学校にとって最後の学期となります。
冬休み中は、皆とても元気に過ごしたようです。
それぞれの思い出ができたようで、どの子もとてもいい顔で登校してきました。
冬休みの作品展を今週いっぱい開催しています。
力作ぞろいです。
よろしかったら、見にいらしてください。







校歌の録音

カテゴリ : 
お知らせ
執筆 : 
webmaster 2020-12-9 14:23
12月8日(火)の3校時、全校児童は、上平沢小学校の校歌を録音しました。
侘美教育長様にご指導いただき、子どもたちは、ことばをはっきりと明るい声で歌うようになりました。
そして、いざ録音。どんな声に録音されているか楽しみです。
学校はなくなっても、百年先までこの校歌が残るようにとの願いを込めて歌いました。

英語の出前授業

カテゴリ : 
お知らせ
執筆 : 
webmaster 2020-11-26 8:34
昨日、6年生に対して英語の出前授業が行われました。
これは、「紫波三中学区小中連携事業」として行われたものです。
紫波三中の鈴木副校長と高橋先生のお二人に授業者として来ていただきました。
自分の学校の「好きなところ」「良いところ」を探し、それを英語で伝える学習でした。
子どもたちは、二つのグループに分かれ、上平沢小の良さを見つけ、英語で伝える練習をしていました。
どの子も真剣に話を聞き、前向きに取り組んでいました。



授業参観日、終わる

カテゴリ : 
お知らせ
執筆 : 
webmaster 2020-11-11 14:44
11月7日(土)、授業参観日でした。
午前中、自由に参観してよいこととしました。
朝早くから子どもたちの学校での様子をご覧になる保護者の方々も見られ、関心の高さを感じました。
たくさんの方に参観いただいたことに、感謝申し上げます。
子どもたちは、おうちの方々に見ていただき、とてもうれしそうでした。
3回目の授業参観は2月です。







4年 水生生物調査

カテゴリ : 
お知らせ
執筆 : 
webmaster 2020-9-23 16:15
23日(水)、4年生は、滝名川で水生生物調査を行いました。
学校のすぐそばを流れる滝名川。
そこに住む生物を探し、調べました。
環境アドバイザーとして来ていただいた佐藤喜一様に教えていただきながら調べた子どもたち。
身近な環境について学ぶとてもよい機会となりました。





プール学習終わる

カテゴリ : 
お知らせ
執筆 : 
webmaster 2020-9-4 15:45
今日で、今年度のプール学習も終わりです。
この夏、どの子もぐんと泳ぎがうまくなりました。
1年生は、水を怖がらずに、もぐれるようになりました。
2年生は、2学期から深いプールで練習するほど上手になりました。
3・4年生は、一緒に練習し、長く泳げるようになりました。
5・6年生は、校内水泳大会に向けて放課後練習も行い、泳力を磨きました。
どの子もよく頑張ったプール学習でした。
今日は、プール最終日ということで、着衣泳を行いました。
泳ぎにくさの体験と何とかして浮くための工夫など、学年に応じた指導を行い、今年度のプール学習を終わりとしました。



5・6年校内水泳記録会

カテゴリ : 
お知らせ
執筆 : 
webmaster 2020-8-27 9:09
暑い日が続いています。
プールでの水泳学習も頑張っています。
この夏の成果を見るため、授業の中で何メートル泳げるか記録をとったりしています。
泳いだだけ上達する子どもたち。
日に日に水と親しんでいるようです。

26日(水)、5・6年生は水泳記録会を行いました。
皆、「上平沢」のキャップをかぶりました。
このキャップも今年度が最後となります。
練習の成果を発揮し、自己ベスト記録がたくさん出た記録会になりました。





2学期スタート 夏休み作品展

カテゴリ : 
お知らせ
執筆 : 
webmaster 2020-8-20 9:04
19日(水)に2学期がスタートしました。
子どもたちが元気に学校にもどってきました。
コロナ対策をしながら2学期を安全に過ごさせたいと思います。
行事等も縮小しながらできる範囲で進めたいと思いますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

夏休みの作品展を20日(木)から27日(木)まで開催中です。
力作ぞろいです。
どうぞご覧ください。







1学期終了

カテゴリ : 
お知らせ
執筆 : 
webmaster 2020-7-22 11:00
今日で1学期が終了です。
コロナウイルス対策で、運動会等大きな行事ができず、制限された中での1学期でしたが、子どもたちは大変良く頑張りました。
特に「あいさつ」「掃除」を頑張りました。
終業式では、3人の代表の児童が「1学期、頑張ったこと」や「夏休みに頑張りたいこと」を発表してくれました。



1学期は、地域にかかわる学習をたくさん行いました。
5年生は、大槌にかかわることを調べ、発表してくれました。
今年で36回目を迎える「ふるさと交流」。
前期は、コロナウイルスの影響で、吉里吉里に行くことができなかった5年生。
後期の交流を楽しみにしているようです。







1学期、本当にありがとうございました。
夏休み中に、ふれあい広場を教室に改修する工事が始まります。
2学期は、閉校、開校に向けてさらに動きが加速すると思われますが、ご協力、よろしくお願いします。

2年生、町探検

カテゴリ : 
お知らせ
執筆 : 
webmaster 2020-7-9 11:29
学期末に入っています。
1学期、コロナの関係で学校行事ができなかった分、学習を進めた関係で、すでに、2学期の学習に入っている学年もあります。

2年生は、8日(水)、雨の中、町探検に出かけました。
二つのグループに分かれていきました。
どこに伺っても、とても丁寧に説明し、子どもたちの質問にも対応してくださり、子どもたちは大満足で帰ってきました。
地域の方々の温かさに本当に感謝です。
ありがとうございました。







学校開放デー一日目

カテゴリ : 
お知らせ
執筆 : 
webmaster 2020-6-30 15:53
今日は、学校開放デー1日目。

お子様の様子をご覧いただき、ありがとうございました。

6時間目には、クラブもあり、文化クラブと運動クラブの活動の様子をご覧いただきました。

明日は学校開放デー2日目。

13:30よりご自由に参観できますので、どうぞいらしてください。





5年生は、総合の時間に「東日本大震災」や「ふるさと交流」などについてグループで調べています。
今日は、熊谷育子様を講師にお迎えし、「ふるさと交流」についてインタビュー形式でお話をお聞きしました。
「ふるさと交流は、どうやって始まったのですか。」
「震災の年は、交流をやらなかったのですか。」
など、子どもたちの質問に答えていただきました。
どんなまとめになるか、楽しみです。

3年生「福祉の仕事」学ぶ

カテゴリ : 
お知らせ
執筆 : 
webmaster 2020-6-16 14:10
今日の3校時、3年生は、「出前講座」で福祉の仕事を学びました。
毎年、3年生は「百寿の郷」を訪問していますが、今年度は、コロナウイルス感染症拡大防止のため、訪問ができません。
そこで、出前講座で、福祉についてお話を聞く機会を設定しました。
福祉についての話の後、実際に車椅子に乗って、段差のあるところを降りたり登ったりする方法を教えていただきました。
3年生にとって難しいところもありましたが、とても貴重な時間となりました。







掃除、頑張っています

カテゴリ : 
お知らせ
執筆 : 
webmaster 2020-6-11 15:16
暑くなってきました。
エアコンが活躍しています。
子どもたちは、掃除をよく頑張っています。
5日(金)には、プール清掃が行われ、3年生以上の子どもたちが頑張って掃除をしてくれました。





15日(月)、プール開きです。

また、毎日の掃除でも床拭きをよく頑張っています。



6年生総合の学習 「八戸藩」

カテゴリ : 
お知らせ
執筆 : 
webmaster 2020-6-5 16:44
6年生は、総合の学習で「八戸藩」について調べています。
3日(水)に、志和公民館館長 佐藤勇悦様を講師に招き、「八戸藩」についてお話を聞きました。
子どもたちがいろいろ調べる中で、疑問に思ったことに答えていただきました。
6年生は、八戸藩のことを調べたら、まとめ、発表することになっています。
その発表が楽しみです。



読み聞かせ始まる

カテゴリ : 
お知らせ
執筆 : 
webmaster 2020-6-1 13:29
今年度の「かだりっこの会」の皆さんによる読み聞かせが始まりました。
今日が1回目となります。
今年度は、朝の時間に読み聞かせをしてもらうことにしました。
村谷さん、和智さん、阿部さんの3名の皆さんにお世話になります。
子どもたちは、真剣に話を聞いていました。







6月は読書月間として、「読書ビンゴ」に取り組みます。
ご家庭でも本を読む時間を少しでもとれるようにお願いします。

小中連絡会開かれる

カテゴリ : 
お知らせ
執筆 : 
webmaster 2020-5-26 16:32
今日の午後、紫波第三中学校で小中連絡会が行われました。
3月に卒業したばかりの中学校1年生の英語の授業を見てきました。
先生の指示もすべて英語。
50分間、先生の話をよく聞いて、勉強していました。
一年生は、全部で26人でした。
本校からは7人の子どもたちを送り出しています。
入学して2か月になろうとしていますが、中学生らしくなった子どもたちを見て、うれしく思いました。



学校評議員会開催

カテゴリ : 
お知らせ
執筆 : 
webmaster 2020-5-15 17:04
今日、今年度1回目の学校評議員会を開きました。
評議員の方々に、子どもたちの掃除の様子や授業の様子を見ていただきました。
しっかり掃除している姿に感心していました。
特に、拭き掃除をほめていました。
また、一生懸命授業を受けている姿がすばらしいとほめていただきました。
子どもたちは、毎日、頑張っています。











家庭訪問の延期  避難訓練実施

カテゴリ : 
お知らせ
執筆 : 
webmaster 2020-4-27 16:56
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、町内小中一斉臨時休校に入ります。
期間は、4月29日(水)から5月6日(水)までです。
不要不急の外出を控え、自宅で過ごすようによろしくお願いします。

また、町内一斉臨時休業に伴い、教職員も在宅勤務となりますので、予定していた家庭訪問は延期とさせていただきます。
ご了承ください。

学校で、子どもたちは勉強をがんばっています。
休校中も生活リズムを崩さぬように、よろしくお願いします。

24日、避難訓練を実施しました。
地震を想定した訓練でした。



子どもたちの健康・安全を守っていきましょう。

Copyright © Shiwa Town. all rights reserved.